人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春野菜を楽しむ2・新じゃがと鶏皮の煮物

春野菜を楽しむ2・新じゃがと鶏皮の煮物_f0157247_8394374.jpg

今週は春野菜が続いています。
毎日、春野菜をたくさん食べているので、
自然とアップしたいものがたまってしまって・・・
春野菜の美味しさを伝えたい気持ちでアップしますね~。

今日は新じゃが。
新じゃがを鶏肉の皮と一緒に煮ました。
鶏の皮?と思われる方も多いと思いますが、
おいしいだしが出るんですよ。

私はサンドウィッチやサラダに使う蒸し鶏を作るときに、
皮を取って蒸します。
そして、取って残った皮をこんな風に使っています。
皮を細く切って、テフロン加工のフライパンで炒め、
余分な脂を出して脂をふき取り、新じゃがを炒めて、
あとはだしと調味料で煮たものです。
ちょっとこの日は甘辛味にしてみました。

絹さやを散らして出来上がり。
こういう煮物には本当に絹さやが合いますね。
この彩りが入るだけで、とってもおいしそうになるんですもの。

今日から暖かくなるようですね。
今週はお花見が楽しめそうですね。
みなさんもよい週末を・・・

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by marumi at 2009-04-04 09:28 x
鶏の皮~煮物にいけますね!そっか~♪これ美味しそう~
今まで作ったことがあるのは炒め物だったんです。
パリッとソテー、刻んで柚子胡椒でおつまみに☆なんて感じで。
今夜は夜桜見物に行く予定のmarumiでした~
Commented by コナ at 2009-04-04 10:14 x
ジャガ芋大好き〜
新ジャガが美味しい時期に
沢山食べたいな〜美味しそう♪
こうゆうシンプルな煮ものってやっぱりいいですよね。
絹さやの彩りもキレイ!
無くてもOKだけどやっぱりあるのと無いのとでは
見た目の華やかさが変わりますものね。
Commented by tolliano_papan at 2009-04-04 17:03
こんにちは^^;
うまそ~、テカリがまた食欲そそります~♪
春野菜、ええっすよね、
鶏肉の皮も、私、大好きなんすよ、
ごちそうさまでしたー^^;
Commented by belgium44 at 2009-04-05 00:10
keiさん、こんばんは~♪
春野菜美味しいですね~。
昔はお野菜といえば食べれないもののほうが多かったけれど
今は一部のもの以外は平気で、新じゃがや春キャベツなどが美味しいです~。
鶏の皮は全然平気です。美味しいダシが出るのですね~。
いいことを聞きました。
とっても美味しそうです~、私も同じようにやってみます^^
Commented by kei-kana38 at 2009-04-06 06:55
marumiさん

皮って焼くとおいしいですね。
でも蒸した皮はおいしくないので、煮物に使っています。
よいおだしが出て、いいですよ。
是非お試しくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2009-04-06 06:56
コナさん

新ジャガの瑞々しさって、好きなんですよ。
絹さやを入れるだけで、ちゃんと手をかけたようになるのが、
不思議ですね。
色彩もごちそうになりますしね。
目で楽しむことも大事だなと思っています。
Commented by kei-kana38 at 2009-04-06 06:57
tollianoさん

テリって、食欲そそりますよね。
煮物のテリに私も弱いです。
なので、最後にみりんをちょろり~が多いかな。
Commented by kei-kana38 at 2009-04-06 06:59
belgium44さん

皮からよいおだしが出るのですよ。
是非試してみてくださいね。
大人になると野菜が食べられるようになるのって、何故でしょうね。
体が求めるのかな?
やっぱり野菜中心だと体が軽くていいですね。
春野菜はこれからもまだまだ出てきますね。
またアップしたいと思います。
by kei-kana38 | 2009-04-03 08:42 | お惣菜 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31