人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句に~ほんのり桃色・タラモコロッケ

今日は桃の節句の雛祭り。
午後から雪が降るなんて予報。
ホワイト雛祭りなんてことになるのでしょうか?
寒い一日なりそうですね。
桃の節句に~ほんのり桃色・タラモコロッケ_f0157247_6293819.jpg

日曜日の家族の雛祭りに作った、コロコロ・タラモコロッケ。
割ってみると、こんな感じ。
中はほんのり桃色。
桃の節句に~ほんのり桃色・タラモコロッケ_f0157247_6312218.jpg

我が家のタラモサラダをアレンジしたものです。
サラダと違って、油を入れていないので、あっさりしていますが、
隠し味のマヨネーズがちょうどよいコクを出しています。
また、タラコの塩気とマヨネーズでソースいらず。
お酒にも合いますよ~。
小さく丸め、パン粉を細かくすると、
コロンとかわいいコロッケができます。

定番のジャガイモと挽肉のコロッケも美味しかったけど、
これはこれでおいしくて。
ひとつ、ふたつと手が伸びました。
ついつい食べ過ぎてしまうのが難点かな・・・

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ







タラモコロッケ
(材料・2人分)
じゃがいも     300g
タラコ       小1/2腹(約40g)
玉ねぎのみじん切り 大さじ1くらい
パセリのみじん切り 大さじ1くらい
マヨネーズ     小さじ1/2
塩、こしょう    各少々

強力粉(なければ薄力粉)、溶き卵、パン粉(細かめ) 適宜
レモン、キャベツ、レタス等  適宜

(作り方)
1.じゃがいもは皮をむき、4つ割くらいに切り、1~2分水にさらす。鍋に入れ、
  かぶるくらいの水で 竹串がスッと通るくらいまで茹で、茹で汁を捨てて、
  再び火にかけ、粉ふきいもみたいに水分を飛ばし、
  ボウルに入れて熱いうちにつぶして、漉して、軽く塩、こしょうする。

2.1のボウルに袋から出したタラコと、マヨネーズ、玉ねぎ、
  パセリのみじん切りを入れて、 軽く塩こしょうする。

3.2を6個くらい等分し、真ん丸にする。

4.3に強力粉を薄くまぶし、溶き卵、細かくしたパン粉と順につけ、
  170度の油でこんがりと揚げる。 レモン、レタス、キャベツ等を添える。

揚げ物の衣をしっかりとつけるには強力粉を使うとよいそうです。
なければ、薄力粉でもOK。
お弁当にもオススメです。

Commented by Primevere at 2009-03-03 10:15 x
なるほど~。タラモをコロッケにするのですね♪

タラモは我が家でも時々するのですが、コロッケは全く思いもよりませんでした。今度 トライしなきゃ☆

↓ の手まり寿司もですが どうして「球」って可愛いのでしょうねー。
思わず口元がほころびます(*^^*)
Commented by コナ at 2009-03-03 23:05 x
こんばんは~凄く可愛いコロッケ!
タラモをコロッケにって絶対美味しいです~!
食べたいぃ。
しかも凄くキレイに揚がってますねぇ。食欲をそそります。
↓の手まり寿司も可愛い!
keiさん家の桃の節句の定番なのですね~
そうゆうのいいですよね。
きっと娘ちゃんが大きくなったら思い出してくれるはずです!
Commented by marumin_m at 2009-03-03 23:39
ほんのりなお上品なピンクが素敵です。そしてブロッコリー?のグリーンもアクセントで入っていてきれいですね。タラモのお味のコロッケ。デパ地下にあったらお節句の今日は完売御礼ですね~うふふ。え?もちろん、わたしも購入者の一人になること間違いなしです。
Commented by kei-kana38 at 2009-03-04 06:54
Primevereさん

タラモサラダって、簡単でおいしくて、お酒にも合うし、
便利な一品ですよね。
コロッケにしても、とってもおいしいですよ。
中がほんのりピンクで、これからのお花見シーズンにオススメです。
私も「球」に弱いです。
かわいいですよね~。
Commented by kei-kana38 at 2009-03-04 06:57
コナさん

タラモコロッケはサラダでも食べられるものを揚げるので、
周りがこんがりしたらOKなので、楽ですよ~。
おいしいし。
大人だけだったら、明太子を入れてもいいですね~。
娘が大きくなって、「お雛様には手まり寿司」と思い出してくれると
うれしいのですが~。
かわいいイメージはあるみたいですよ。
まあ、それだけでもOKです。
Commented by kei-kana38 at 2009-03-04 06:58
marumiさん

緑はパセリなのですが、万能葱でもいいかも。
緑がちょっと入るだけで、ピンクがさらに綺麗に見えますよね。
とても気に入ったので、また作ろうと思っています。
by kei-kana38 | 2009-03-03 06:40 | お惣菜 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31