人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉とインゲンの信田巻き・あんかけ風

鶏肉とインゲンの信田巻き・あんかけ風_f0157247_6453025.jpg

我が家の冷凍庫にストックしている油揚げ。
お味噌汁に入れたり、煮物に加えたり、お稲荷さんにしたり・・・
とにかく便利な食材。
お値段も手頃だし、切らしたことがない食材のひとつです。

昨日は久しぶりに鶏肉とインゲンを巻いて、信田巻きにしてみました。
油揚げで巻く料理を信田巻きと言うのですよね。
少しお砂糖を加えた八方だしで炊いて、片栗粉でとろみをつけて、
大好きなあんかけにしてみました。
鶏肉とインゲンの信田巻き・あんかけ風_f0157247_6455750.jpg

とっても優しい味に出来上がり~。
見た目はちょっと地味だけど、しみじみとおいしい一品ですよ。
手軽なので、是非お試しくださいね。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ






鶏肉といんげんの信田巻き・あんかけ風
(材料・3人分)
油揚げ   3枚
鶏挽肉   150g
A
ネギのみじん切り 10㎝分
塩     少々
酒     小さじ1
しょうが汁 少々
片栗粉   小さじ
溶き卵   1/2個

インゲン   9本

煮汁
だし     240cc
薄口しょうゆ  30cc
みりん     30cc
砂糖      小さじ1と1/2
しょうが汁   少々

パスタ     3本
片栗粉     適宜
水溶き片栗粉  適宜

(作り方)
1.油揚げはすりこ木などでたたいてはがれやすくし、長い方を一辺を残し三方の端を
  切って1枚に開き、さっとゆでて油抜きをし、盆ざるに上げておく。

2.インゲンは筋をとり、塩を入れたお湯で硬めに茹でる。

3.ボウルに鶏挽肉とAを入れてよく混ぜる。3等分する。

4.1の油揚げの裏側を上にし、片栗粉少々まぶし、3の1/3の分量を全体にのばして
   のせる。真ん中にインゲンをのせ、海苔巻きの要領で巻き、最後をパスタでとめる。

5.小さなフライパンに煮汁を入れ、4のパスタでとめた部分を下にして落し蓋をして、
  約20分弱火で煮る。

6.5を取り出し、4等分に切って、器によそる。煮汁を水溶き片栗粉でとろみをつけ、
  最後にしょうが汁を絞って、かける。

普通、巻いたものをかんぴょうで縛ったりしますが、
かんぴょうを戻すのが面倒で、パスタを差して通して止めました。
鶏肉とインゲンの信田巻き・あんかけ風_f0157247_6473920.jpg

キレイにとまって、食べても気にならないし。
次もパスタを使おうと思います。

Commented by clover_cafe at 2009-02-10 20:01
おいしそう~♪
これ、食べてみたい!!!!
中に、人参とか巻き込んだら色がキレイでしょうね^^

私も、ロールキャベツの巻き終わりにはパスタ使ってます♪
爪楊枝でとめると、子どもが食べる時に心配だったのでパスタ使い始めたけど
一度使うとやめられなくなりました(笑)
そして更にパスタを別茹でにしておいて、
ロールキャベツのスープの中に入れてスープパスタにして食べます^^;
Commented by kei-kana38 at 2009-02-11 20:39
cloverさん

そうですね、人参を入れたら、色合いが綺麗になりますよね。
次回は人参も入れてみようと思います。
パスタ、ロールキャベツに使うのもいいですね。
スープパスタというアイデアも。
今度ロールキャベツを作るときにパスタも入れてみます。
by kei-kana38 | 2009-02-10 06:55 | お惣菜 | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31