人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラとジャガイモのグラタン風トースト

タラとジャガイモのグラタン風トースト_f0157247_6313549.jpg

日曜日のランチ。
先日はコロッケ にした、タラとジャガイモをグラタン風にして、
バケットにのせて焼いてみました。

グラタンと言っても、ホワイトソースはなし。
タラとジャガイモを牛乳で煮て、マッシュしたものをバケットにのせ、
とろけるチーズとパン粉をのせ、焼いたものです。
タラとジャガイモのグラタン風トースト_f0157247_6294151.jpg


タラとジャガイモの色が白いので、アクセントに
レシピブログさんでいただいたGABANの「パプリカ」
ふってみました。
見た目はレッドペパーに似ていますが辛みはなく、
甘酸っぱさを感じさせる独特の香りがまたごちそう。

優しい味のなので、お子さんにもオススメ。
大人の方は是非、白ワインと一緒にどうぞ!!

タラとジャガイモのグラタン風トースト
(材料・3人分)
タラとジャガイモのグラタン風トースト_f0157247_6335556.jpg
タラ     2切れ
ジャガイモ  2個(300g)
にんにく(みじんぎり) 1/2片
ローリエ    1枚
白ワイン    大さじ1
牛乳      100cc
とろけるチーズ  適宜
パン粉      大さじ2
塩、こしょう   適宜
オリーブ油   大さじ1/2
バケット(薄切り) 6切れ
パプリカ      適宜

(作り方)
1.タラは小骨と皮を取り除き、適当に刻む。ジャガイモは皮をむき、1cm角に切り、
水にさらし、ざるにあげて水気を切る。

2.鍋にオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れて火をつけ、香りが出たら、
1とローリエを入れて、2、3分炒める。白ワインを入れ、アルコールを飛ばしたら
牛乳を加えて弱火で泡立て器で軽くつぶしながら、柔らかくなるまで約10分くらい煮て、
こしょうを少々し、火を止める。

3. 薄くきったバケットに2をのせて、とろけるチーズとパン粉をのせ、オーブントースター
または230度のオーブンでチーズが溶け、焼き色がつくまで焼く。

最初はグラタン皿に入れて、チーズとパン粉をのせて焼き、
バケットを添えるつもりでした。
でも、作りながら味見をしていたら、ついおいしくて、
どんどん食べてしまって~。
量が減ってしまいました(笑)。
それでバケットにのせてみました。
パンにつけて食べるだけでも、おいしいと思います。
タラの季節にもう一度作りたいなあ~と思うレシピです。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ


GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪
Commented by marumin_m at 2009-01-20 19:05
ホワイトソースいらずなところがお手軽でいいですね~億劫がらずに作れそうでステキです♪
お魚があんまり得意でないわたしでも、これならパクパクいけちゃいそうです~^^
Commented at 2009-01-20 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2009-01-20 21:54
marumiさん

グラタンって、ホワイトソースがおいしいのですが、
それを作るのがちょっと~という時って、ありますよね。
そんな時に是非~って感じです。
魚が苦手な方でもいけると思います。
ローリエと白ワインで魚の生臭さを消していますから。
味は優しい味ですよ。
是非お試しくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2009-01-20 21:58
鍵コメさん

お忙しいシーズンですね。
ご都合がよろしければ・・・です。
今年はどこかでお会いしたいですね。
Commented by tolliano_papan at 2009-01-20 22:13
こんばんは^^;
グラタン大好き少年です♪
ううう、2枚目、そのままお口に入れたいーーー♪
Commented by コナ at 2009-01-21 00:55 x
こうゆうの好きですぅ~!!
くーめちゃくちゃ好みだけどただいまダイエット中なのが悲しい…涙
keiさんもスパイス当たったんですね~
アタシもあたりました!
しかもアタシも先にパプリカのレシピアップしましたよ~
後は何作ろうか考え中です~
Commented by kei-kana38 at 2009-01-21 20:58
tollianoさん

以前もグラタンときのこのクリーム煮にコメントいれてくれましたね。
ありがとうございます。
クリーム系がお好きなんですね。
私も時々無性に食べたくなります。
これはあっさりしてい、優しい味で、
ホワイトソースを作る手間がないので、オススメレシピです。
Commented by kei-kana38 at 2009-01-21 21:00
コナさん

どうも私はスパイス好きみたいです(笑)。

そうね~、クリーム系はちょっとカロリーがですよね。
でもコレは意外とカロリー少ないかも。
バターを使っていないし、お魚のタラを使っているので、
お肉よりかなりカロリーダウンだと思います。
私も次に何をつくろうかな~。
考え中です。
by kei-kana38 | 2009-01-20 06:42 | 魚介類 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31