人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おウチでKid Zania~姫シェフになる

おウチでKid Zania~姫シェフになる_f0157247_735584.jpg

昨日のお昼、姫がシェフになり、
フレンチトーストを作ってくれました。

以前はパンケーキ派だった姫ですが(主人はフレンチトースト派)、
少し前からフレンチトーストを食べたいと話して。
昨日は自分で作りたいというので、シェフになってもらいました。

先日、職場の同僚にKid Zaniaのお土産のお菓子をいただき、
小学校になったら、連れて行ってあげたいな~と思っていたところでした。
幼稚園年中さんではちょっとまだ早いかな~と。
Kid Zaniaでは、子供たちが好きな仕事を楽しみながら経験することができるんですよね。
おウチでやるなら、楽しめる範囲でできるかな~とやらせてみました。

フレンチトーストの卵液の計量を量り、卵を割るところからやらせて、
フライパンで焼くのは本場のように私がスーパーバイザーになり、
ちょっとお手伝い。
      おウチでKid Zania~姫シェフになる_f0157247_7374067.jpg
おウチでKid Zania~姫シェフになる_f0157247_7385413.jpg

  















盛り付けまでさせて終わりと思ったら、
レストランみたいにしたいというので(=テーブルクロスをひく)、
クロスをひかせ、テーブルのセッティングまでさせてみました。
こんな感じです。
おウチでKid Zania~姫シェフになる_f0157247_7364552.jpg

いろいろさせてみると、子供っておもしろいですね。
まず、料理を運ばせたら、
「ママ、お料理を運ぶ人は、腕に白い布をかけているよね~」
というのです。
確かに、サービスする人、白いナプキンを腕にかけてますね~。
同じようにしてあげると、嬉しそうで・・・

我が家の姫は運動系で、元旦から公園で鉄棒をするほど。
ここ数日も午後は毎日公園で、
一緒に行動する私も寒くて億劫だったのですが、
これならお部屋で温かく。
次はいつシェフになってもらいましょうか。
時間のある私の休日に限定ですが、またシェフに変身してもらおうと思います。


2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by still at 2009-01-08 22:15 x
子供って本当に良く見てますよね~
我が家もレストランごっごよくやりました・・・
メニューも聞いてくれたりお運びもしてくれたり
楽しいお手伝いになってました!
ごっご遊びはいいですね~
Commented by kei-kana38 at 2009-01-09 06:36
stillさん

今年もよろしくお願いします。
stillさんのお子さんもレストランごっこをしたんですね。
ホントに良く見ていて、ああやりたい、こうやりたいと
大掛かりになってしまいました。
でもこういう遊びも大切かなと思っています。
Commented by farine2007 at 2009-01-09 22:44
可愛らしいシェフですね~^^ ほのぼのして、幸せを感じますね♪
お料理は、良いですね~。 今年はお料理がんばりますよ~^^b 
keiさまの影響大です^^
Commented by kei-kana38 at 2009-01-10 19:44
farine2007さま

小さいときから、楽しみながらやらせていれば、
お料理好きになるかな~なんて思っています。
emiさんがお料理がんばられるなら、私はお花を・・・
でも何からやったら良いのかしら?
一輪のお花を綺麗に生けることから始めましょうか・・・
by kei-kana38 | 2009-01-08 07:56 | with kid | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31